ECサイト制作・Web広告
楽天ショッピングサイト研究所
E-commerce site production /Rakuten Shopping Site Laboratory
「ECサイト」が世界中をマーケット化し、場所に関係なく24時間365日商品を販売する
ECサイトを運営することにより、世界中がマーケットとなり、 24時間365日いつでもどこでも商品を販売することが可能となります。 さらに、顧客情報の収集やオムニチャネル戦略(実店舗との連携)を通じて集客するなど、 自社商品のマーケティング展開において重要な役割を果たす場所となります。 また、しっかりとブランディングに結び付いたECサイトは、ファンを増やすことにも寄与します。
ECサイトを作成するには、 カラーミーショップやShopifyなどのeコマース用プラットフォームを利用する方法や、 高度なシステム開発を行う方法などがあります。 リニューアルの際には、最新のトレンドに合わせたプラットフォームへの切り替えも検討されるでしょう。 特に最近では、ECサイトの需要が高まっており、 国内だけでなく越境ECやSNSとの連携が当たり前となる時代が近づいています。 しかし、最も重要なことは、顧客が求める商品を迅速に見つけるための使いやすい導線と、 分かりやすいUI(ユーザーインターフェース)です。 もちろん、ECサイトのデザインも重要な要素です。自社ブランドのテイストや商品の魅力を工夫することで、 ファンを生み出す施策につなげることができます。