動画広告制作・YouTube動画制作
ブランド動画広告・プロモーション動画
Video Ad Production / YouTube Video Production Brand Video Ads and Promotional Videos
プロモーション動画-製品の魅力を鮮明に伝える「マーケティングビデオ」-
マーケティングビデオは、販売を促進するための広告映像です。製品の特性、魅力、優位性を明確で理解しやすい方法で提示することが重要です。ユーザーの購買意欲をどの程度刺激できるかを考えて作成することが重要です。ユーザーが製品を購入するのは、「試してみたい」「使用感を体験したい」「問題を解消したい」などの様々な理由があります。その理由を、製品の購入によって満たされることを明確に示す必要があります。まず、「誰に何をどのように伝えるか」という目的を深堀りします。マーケティングビデオの表現方法は多様ですが、最近では、文字や数値などの情報をイラスト、図、写真などを用いて視覚的にわかりやすく伝えるインフォグラフィックスも増えてきています。
成相寺
NAO
曲:古賀久士(original)
佳音
Photo:齊藤文護
Longing
Photo:齊藤文護
成相寺
NAO
曲:古賀久士(original)
佳音
Photo:齊藤文護
Longing
Photo:齊藤文護
動画広告 -初めの数秒で興味を引きつける「動画広告」-
動画広告は、YouTubeを中心に広がりを見せているもので、用いられるメディアや広告のタイプも増加しています。主に「プリロール広告」「バナービデオ広告」「スクロールトリガー広告」の3種類があり、それぞれが独自の特性を持っています。 「プリロール広告」は、YouTubeなどの動画コンテンツの中で再生される広告です。大画面で表示されるため、他の動画広告よりも製品やサービスの魅力を視聴者に伝えやすい広告形式です。「バナービデオ広告」は、従来のウェブサイトのバナースペースで表示・配信される広告を指します。「スクロールトリガー広告」は、ユーザーがウェブページをスクロールして動画広告が画面に表示された瞬間に動画が再生されるという特性の広告です。 これらの広告は、開始早々スキップされることが多いのが現状です。だからこそ、短い長さでの表現や、初めの数秒でインパクトを与えて視聴者を引きつけることが必要とされます。もちろん、自社ウェブサイトやSNSで展開することも効果的です。
守成クラブ
結鶴プリン
守成クラブ
結鶴プリン
企業プロモーション動画 -企業の理想と情熱を描写する-
企業プロモーションビデオは、企業の理念や事業概要を示す映像メディアであり、ブランド構築に不可欠な要素となっています。これは、企業の精神、ビジョン、製品やサービスの哲学を多角的に表現し、企業の認知度とブランド価値の向上を目指すものです。人材獲得ビデオとは異なりますが、求職者にも会社の存在意義を具体化して示すことで、会社理解が深まります。さらに、社内のスタッフにも再度企業のビジョンを明示することで、士気を上げ、インナーブランディングに寄与します。
映像の内容は、企業の設立からの歴史、理念、ミッション、サービス紹介、組織構造などで成り立っています。ミッション達成のための戦略を紹介し、視聴者の信頼と安心感を得ることができます。また、製品やサービス紹介では、開発者や営業担当者の実際の声を取り入れることで、販売促進に貢献します。さらに、創業者のメッセージで創業の理想や社会貢献、ビジョンを映像で表現することで、静止画では得られない説得力を獲得できます。
このように、企業プロモーションビデオは様々な要素を組み合わせて作成し、映像の長さも長めになりがちです。理想的には5分以内にまとめることが好ましいですが、必要に応じて10分以内に収束させることも考えられます。長尺の映像は、ウェブサイトの掲示やイベントでの放映など、用途に応じて適切な長さに編集するのが良いでしょう。
次に、人材獲得ビデオについて。人材採用といえば、リクルーティングサイトや就職情報サイトでの公募が主流です。しかしそれに加えて、映像を制作し自社をPRする企業が増えてきています。これはインナーブランディングの一部として非常に重要なツールになってきています。映像による採用活動には多くの利点があります。社員インタビューを通じて、共に働く人々や仕事の内容だけでなく、企業の雰囲気も伝えることができます。さらに、ブランドのビジョンを提示することで、会社の情熱と理想が伝わります。これらは、ウェブサイトや紙メディアでも伝達可能ですが、映像化することでよりリアルで感情的な形で伝えることができます。また、SNSやYouTubeに投稿することで、偶然に見つけた人々の視界に入り、積極的に就職活動をしていない人々にも届けることが可能で、これは企業の採用活動にとって大きな利点となります。
もみじヶ丘病院
曲:古賀久士(original)
きんそく
もみじヶ丘病院
曲:古賀久士(original)
きんそく
バックグラウンドムービー -WEBサイトなどの理解補助に貢献する「バックドロップビデオ」-
バックドロップビデオとは、主としてウェブサイトのホームページ等の背後でループ再生される映像のことを指し、見出し文やキャッチフレーズ、ロゴの下地として流れることが一般的です。飲食店のサイトの場合、店内の雰囲気やキッチンの様子、サービングの瞬間等を、採用サイトでは社内のムードや職員間の対話の場面等を映し出すことがよく行われます。訪問時間が限定的なウェブサイトで、10〜20秒程度でその会社やブランド、店舗の気分を伝達することは非常に効果的です。 しかしながら、背景にビデオファイルを設置するとウェブサイト自体が重くなる可能性があるため、ファイルサイズやビデオの長さには注意が必要です。ファイルサイズを抑えるためにビデオ自体の解像度を下げる必要がありますが、それにより画面が粗くなるのを防ぐため、コーディング時に画像を少し暗くし、ドット等のフィルター処理を施すことがあります。